広島市中区竹屋町の歯医者 「Mデンタルオフィス」 一般歯科から予防歯科・審美歯科・口腔外科まで

Mデンタルオフィス

診療のご予約・お問い合わせは:082-248-6750

医院紹介・設備紹介Office Information

院内紹介

リラックスしたお気持ちでお過ごしいただける様、患者さんに優しい院内デザインやインテリアをご用意いたしました。
スタッフ一同笑顔でお迎えいたします。

受付
当オフィスのスタッフが明るく丁寧に応対いたします。 何かございましたら、お気軽にお声掛けください。また、歯ブラシなどのデンタルグッズを販売しております。
常時ディスプレイしておりますので、見て触って確かめた上でご購入いただくことができます。
  • 待合
    リラックスしてお待ちいただける様、落ち着きのある内装になっております。心地よい空間でお待ちください。
  • カウンセリングルーム
    治療内容や、それに伴う費用や期間のことを、パソコンを使用しながらご説明いたします。
    長期にわたる計画治療等において、中途での情報共有のためにその都度使用いたします。
  • 診療室
    プライバシーを守るため各ユニットを区切っており、患者さんが安心できるスペースとなっております。
    各ユニットに口腔外バキュームを備え感染対策に配慮しています。
  • ケアルーム
    基本的に治療行為は行わない部屋となります。
    診療室というコンセプトで設置しているお部屋ではなく施術の間中お休みいただけるほど快適な空間としております。
    予防やメインテナンスでの来院を快適なものとして感じていただけると思います。
  • 特別診療室
    精密な処置を行うための個室となります。マイクロスコープのほか、手術用の空気清浄ユニットを組み込んでいます。
  • 医院外観
    駐車場を6台分ご用意しておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

院内感染予防を徹底した、滅菌設備

当オフィスでは高度な消毒システムの構築しており、使い捨て器具も併用することで、極めて清潔な器具で治療をいたします。
また、通常の医院では見せない様な雑然としがちな裏方に当たる消毒室をガラス越しに全て開示しております。
院内感染予防を徹底的に行い、患者さんに安心して治療を受けていただけるよう心がけて参ります。

高度な消毒システムの構築

1. 洗浄
    診療に使用した、細かい器具など通常の洗浄のみでは落としきれない細かい汚れを取るために超音波洗浄器を使用し洗浄します。
    医療機器であり、例えばメガネなどをこの超音波洗浄機にかけますとネジが緩み脱落してしまうほど強力です。

2. 消毒洗浄
    超音波洗浄を行った器具やハンドピースを更に消毒洗浄します。
    Mデンタルオフィスの洗浄器は、世界各国に感染予防機器を供給しているメラグ社製のものを使用しております。
    高水圧の水で、表面だけでなく内部まで洗い流し、感染源となる血液や唾液なども除去します。
    消毒室のゴールが”滅菌”ならば、”消毒”までの行程がこの機械により実現されます。
    この後ハンドピースなどの回転切削器具は、専用の自動注油洗浄器にて1本1本注油洗浄いたします。

3. パッキング
    器具を1本1本、滅菌パックとよばれる特殊な袋にパッキングし、器具に細菌が付着しないようにします。

4. 滅菌
    パッキング後、さらに滅菌器にかけます。
    Mデンタルオフィスでは、日本より基準がとても厳しいと言われるヨーロッパの最高基準クラスB規格の滅菌器を使用しており、ワンランク上の滅菌を行うことが可能です。
    滅菌後、清潔な状態で保管し、患者さんが診療台にお座りになってから、一つ一つ封を開けて使用します。

• 歯科用CT
    3D画像診断ができる高性能なレントゲンです。インプラント治療などの、高度な治療に欠かせない機器です。
    その名の通り骨の状態を三次元的に診ることができます。
  • マイクロスコープ
    肉眼では見えない部分を、しっかりと確認することができます。より精密で正確な治療を提供いたします。
    根管治療や被せ物の土台の境界の形成、歯肉縁下の歯石の除去など、極めて精密な処置を可能とします。
  • 口腔外バキューム
    歯や入れ歯を削った粉塵を吸い込むための機材です。衛生的な環境下で治療をご提供します。
  • 手術用空気清浄ユニット
    清浄度クラス10,000”の清潔で安全な手術野をスイッチひとつで瞬間的に作り出します。
    特別診療室の天井に設置しております。
  • ホワイトニング機器
    多数歯を一度に効率よく照射できるホワイトニングライトです。光源がLEDなので発熱が少ないのが特長です。
  • クラスB高圧蒸気滅菌器
    チャンバー内で真空と蒸気の注入を交互に繰り返すことで、器具の細部まで蒸気を行き渡らせ滅菌を行います。
    歯科で使用する極めて複雑な機構を持つ器具の内部までを完全滅菌するには必要不可欠な機器となります。
  • 消毒洗浄機
    使用済みの器具を槽内にセットすれば、洗浄・消毒から乾燥まで全自動で行い、院内感染を防止します。
  • ハンドピース自動洗浄器
    日々の診療に不可欠なハンドピースの自動洗浄・注油システムです。長期にわたりより良い状態を維持します。
  • シーラー
    滅菌パック専用のシーラーです。滅菌パックで密閉し外気のウィルスなどの進入を防止することが可能です。
  • クラスS高圧蒸気滅菌器
    複雑な構造の器具を、高速でかつ高いレベルで滅菌処理することができます。
    滅菌器の特性を考慮した上で、上記クラスB高圧蒸気滅菌器と併用しています。
  • 超音波スケーラー
    歯に付いている歯石などを除去する機器です。
    それに加え、超音波のキャビテーション効果が期待できる場合に活躍の場は多いです。
  • 歯科用根管拡大装置
    歯の神経を抜くとき、歯根の汚れをきれいにする時に使用します。この機器で、より安全な根管治療が可能となりました。
  • ダイアガン
    根管充填材を加熱軟化し、根管へ充填する手動式の根管充填器です。複雑な歯の根の治療をより正確に行うことができます。
  • 拡大鏡
    肉眼では得られない情報を得ることができます。ヨーロッパ製、アメリカ製のものを導入していますが、倍率や作業長により使い分けています。